ズマちゃんねるのブログ

このブログでは、主にガジェットについて取り上げています。

ストレージ最適化方法

みなさんこんにちは、ズマちゃんねるのズマちゃんです。

今日は初のブログ投稿ということで、いろんなことを話していきたいと思います。

みなさん突然ですがApple製品を所有していますか?

私は、去年11月に発売されたM1 MacBookProとiPhone seを所有しています。

残念ながら、iPadは所有していませんが...

今度iPad AirとiPhone12ProMaxを購入しようと考えています。

 

今回は、我が家のパソコン、M1 MacBookAirのストレージを最適化した方法をご紹介します。

まず、スペックは、

CPU:M1 8コアCPU 8コアGPU

Memory:ユニファイド8GB

SSD:512GB

 です。

これはコジマ電気で購入しました。

その時の動画がこちらです。

www.youtube.com

最近はみんなで使っているのですが、サクサク動きます。

しかし、いろんなソフトや動画を編集したり動画をダウンロードしたりすると、すぐに「30GB使用可能」などポップアップが出てきます。

 

では、今から解決法をご紹介しますね。

 

①いらないファイルを消す

 これは、一番最初にやりましたがどれも消せなかったです。

②ファイルをSSDに移す

 これは意外とできました。本当に必要な動画以外は、全てうつしました。

 しかし、SSDはものすごく高かったです。HDDにするのもいいかもしれません。

Googleフォトなどクラウドを活用する。

 我が家は使い勝手がいいGoogleフォト(2TB課金しています)と、

 簡易NASをしています。

我が家はこの3つの方法で解消しましたので、みなさんもこの方法でやってみてくださいね。

Apple製品は私が今まで使ってきた経験上、ストレージは残りの容量が少なくなっても、サクサク動き、今までよりほんの少しおそいかなぁ〜?という感じでした。

ほぼおそさに気づきませんでした。ですから、あまりストレージが少なくなってきていると感じませんでしたよね...

 

あなたにお勧めのMacは、こちらです。↓

 

 

みなさんはパソコンのストレージはどのくらいで足りますか?

私は絶対に1TB以上は必要な人です。

私のお父さんやお母さんは、「512GBあったら絶対足りる!」と言っていますが、実際は足りていません。ですから、私は最低1TBは必要だと思いました。

是非、コメントをください。

 

また明日も配信します。