ズマちゃんねるのブログ

このブログでは、主にガジェットについて取り上げています。

Macの調子が悪くなったときの解決方法

今年の3月に購入したばかりのM1 MacBookProの調子が悪くなってしまった。

どうしようかなぁ...

シフトキーを強く押さないと反応しない。矢印キーもだ。CapsLockキーも効かない。

動画編集もブログ投稿ができない。

こまったなぁ...

 

ということで、今回はMacの調子が悪くなった時の解決方法についてみなさんに紹介したいと思います。

 

今回の症状は・・・

特定のキーが効かない。

パソコンのフタを開けると、一瞬紫の色一色が1〜2秒間表示され、電源が突然切れた。この症状は、Macを本格的に使い始めた5月の中旬に2週間に1回というスパンで、起こる現象だ。

 

では、解決方法をご紹介します。

 

①周辺機器を取り外す。

 これは最も簡単です。友達もこれでほとんど解決しました。

App Store以外のソフトは消す。

 これも簡単ですが、あまりおすすめではありません。

③初期化する。

 これが一番なおると思います。しかし、Time Machineでマシーンでバックアップは

 取っておきましょう。

④OSを再インストールする。

 僕にとっては、これが一番おすすめです。これもバックアップをとって

 おきましょう。

⑤新しいログインアカウントを作成してデータを引っ越す。

 これもおすすめですが、④のOSを再インストールをする。をお勧めします。

 

私は、①~⑤のやり方でなおりませんでした。ですから、⑥を紹介します。

 

Appleに修理をしてもらう。

 少し手間がかかります。

 しかし、診断料8800円します。

 

多分、このやり方でみなさんのMacもなおると思います。

AppleCareに入っても、どこにも異常がない場合、8800円かかります。

もし、異常があった場合は無料で修理してもらうそうです。

そして、この前グランドオープンしたエディオンの中にある、Apple専門修理店にいきました。しかし、Appleの修理店に行ったらお金がかかることをしりませんでした。

そして、修理しようと予約券をとり、修理する時の価格などを聞きました。

そして、8800円は高いということで結局、修理はやめました。

 

もしなおらない場合は、新しいMacがお勧めです。

↓こちらのM1チップ搭載のパソコンがお勧め。

↓少し古いです

 

いかがでしたか?

何か不具合が起きた場合はコメントください!

解決法をブログで紹介します。

次回、会いましょう!