ズマちゃんねるのブログ

このブログでは、主にガジェットについて取り上げています。

【iPhone 14】発売されたな~!

ずいぶん遅れましたが、iPhone 14が発表され、発売もされましたね!

私は14に関してはほしいと思ってはいないのですが、14 Proはほしいと思いましたね

にゃんといったって、14 Proのほうはいろいろアップグレードしていてやばいっす!

これが新型iPhone14 Pro

まず、Dynamic Islandという新UIが搭載され、今までのノッチ(切り欠き)からパンチホールに代わりました。

画面上部のミミズのような黒いやつがパンチホールのDynamic Islandでございます!

しかし、通常のiPhone 14や、iPhone 14 Plusは、今まで通りノッチでございます(へんかなーし!)

しかし、Proシリーズに搭載されている新UIのDynamic Island。いいことだけではありません!

例えば、スクリーンショットをするとき、音楽を聴いていたら、そのDynamic Islandの音楽の表示ごと、記録されてしまうので、悪い面でもあります。

 

次に、常時表示ディスプレーです。これは、通常120FPSから、常時表示の時は、1FPSくらいになっています。

これは意外と便利らしいのですが、電池残量が絶対に減ると思います。

また、いろんなブログや、友人に聞いてみると、12 Proの時より減るのが早いらしいです。また、有機ELディスプレーの焼き付きが気になりますねぇ.....常時表示となると、結構ディスプレーにも負担がかかるんじゃないのかなーって思いますねぇ.....

 

48MPに対応した iPhone 14 Proシリーズ

そして、3つ目は大目玉です! それはカメラのことです!

48MPのカメラになり、今までの3倍ほどカメラ性能が大幅に上が


りました。

そしてカメラバーに2倍もついかされました。これは、48MPのやつの一部を切り取ってやるみたいです。

しかし、48MPにするなら、Apple RAWをオンにするしかないらしいです。また、このきのうが 使えるのはProシリーズのみ対応となっています。

そして、アクションモードが追加されました。これは多少Pro シリーズのほうが上かもしれませんが、全シリーズに搭載されていて、手振れ補正がすごく聞きます。

そして、シネマティック機能が向上し、1080p 60から、4K 25まで向上しました。

ほかにも、インカメとメインカメラでもオートフォーカスが使えるようになっています。

 

iPhone 14の緊急通報機能 (アメリカとカナダのみ実装されています。)

4つ目は緊急通報機能(従来+衛星通信でのSOS)が新たに追加されたことです。

これは、従来までの緊急SOSだけでなく、Apple Watchのような衝突検知などの、衝撃にも対応しています。(衝撃を感知し通報してくれる。)これは日本でも使える機能です。

また、iPhoneが圏外の時でも、通信衛星GPS)に緊急通報することができます。

しかしこれは、アメリカとカナダでしか実装されていません。

 

以上です。

まあ、私は、14シリーズより14 Proシリーズをかうとおもいますがね.....

しかし、私はiPhone 13 Pro Max を持っているので、次はiPhone 15 Pro Maxの1TBモデルを買おうかなと思います。

それじゃっ!

 

 

 

 

 

 

 

こちらがおすすめ商品です。